【海外発送】御用聞きJAPANを利用してみた【PR】

PR

こんにちは〜。

台湾在住のryoです。

私は主に台湾で生活をしているのですが、沖縄からほんの30分の距離にある日本の隣国、台湾では日本のものがなんでも手に入るので、普段はあまり日本から物を取り寄せたりしません。

また、アマゾンなどのサービスを利用すると、個人でもかなり安く日本のコアなものが手に入るので、海外転送サービスとかは使ってこなかったのですが…、それでもどうしても「日本から送らないと手に入らないもの」ってあるんですよね。

アマゾンで個人輸入できないもの、例えばお薬、セルフメディケーション税制で節税の対象になる医薬品など…!

今回、日本から持ってきたけど切らしてしまったもの、台湾で絶対に手に入らないものを、海外発送の「御用聞きジャパン」を利用して購入してみたので、利用した感想や費用感などをレビューしてみたいと思います…!

海外発送の御用聞きジャパンとは?

海外発送の御用聞きJAPAN
御用聞きJAPANにお任せください。LINEで1本!簡単に依頼が可能!親族や友人に気を使って頼む必要はありません!おにぎり1個、にんじん1本の少額発送も!

御用聞きジャパンは、アプリやサイトへの登録不要!LINEのみのやり取りで、ほしい商品を日本から海外現地まで配送してもらえるサービス。

ryo
ryo

いろんなサービスがあるからアプリやサイトにいちいち新規で登録しなくて良いのめっちゃ楽

注文方法もめちゃくちゃ簡単で、ただLINEに友達登録して、ほしい商品をメッセージするだけ。

どんな商品も一律元値+350円と、手数料14.4%7.5%で対応してくれます。

ryo
ryo

無料で見積もりもしてもらえるので、「ちょっと頼みすぎたな〜」と思ったら注文を修正してもOK!

御用聞きJAPANを早速利用してみました!

何でも手に入る台湾だけど、そうは言っても手に入らないものってやっぱりあるんですよね〜。

今回私が購入したかったのは、自分のヘルスケア周りの商品。

私はアレルギー体質で、季節の変わり目や何かが引き金となって、頭からつま先まで全身の肌が荒れたりするんですが、頭がゾワゾワ痒くなったときに欠かせないのがこの頭皮に塗るタイプのローション。

ryo
ryo

これ、台湾のどこのドラッグストアにも売ってないんですよ。

まあ皮膚科に行けば同じようなものは安くもらえるんだけど

それからお肌の調子が良くないときや痒みがあるときにめちゃくちゃ効果がある(自分的に)ステロイドなしのボディミルク。

ryo
ryo

これ、めちゃくちゃいい。30mlで1200円と少しお値段張るけど、アトピー肌の人、乾燥肌の人、敏感肌の人に全力でおすすめしたい

それから最後に、アレルギー系の目薬を購入。

ちなみに「セルフメディケーション税制」とは、2017年から始まった所得控除のひとつなのですが、

セルフメディケーション税制をカバーしている商品を12,000円以上購入すると(基本的に第二類医薬品です)12,000円を超えた金額を所得控除の対象としてカウントすることができる制度です。

医療控除(年間10万円を超えた分を所得控除に)と併用はできないんですが、

医療費で10万円を超えるのは難しくても、セルフメディケーション税制をカバーしている商品を12,000円以上買うことは意外と簡単。

なので、市販の薬品や目薬、ヘルスケア用品を買うときはセルフメディケーションの対象かどうかを必ず確認してから買っています。

ryo
ryo

こちら私がアマゾンで集めた「セルフメディケーション税制」対象の結構使えそうなアイテム一覧。フリーランスで所得税できるだけ抑えたい方はご参考にどうぞ。

ボディクリームなどもあるので、結構簡単に12,000円に届くよ〜

Amazonほしい物リストを一緒に編集しましょう

さて、欲しい商品のURLをLINEで送り、見積もりをもらいます。

ryo
ryo

注文までのプロセスはめっちゃ簡単!見積もりはPDFでもらえます〜

液体系を多く注文したので送料がかかるかなと思い&急ぎではなかったので、船便でお願いをして、送料や手数料込み込みで合計が8275円でした!

ryo
ryo

内1700円が手数料といったところ。

個人的には、誰にも迷惑かけずに必要なもの(海外で手に入らないもの)だけ気軽に購入できるのは良いなと感じました

見積書の内容で注文を確定すると、LINE上で支払いリンクが送られてくるので、リンクを開いてクレジットカードやデビッドカートなどで決済し、支払い完了となります。

私は船便を利用したので、約1ヶ月くらいして荷物が届きました。

ryo
ryo

コロナ禍の船便での海外配送、個人での配送だと段ボールぐちゃぐちゃにされてた、とか、開けられてたっていう人多かったので、すごく綺麗で拍子抜けしちゃいました

中身も綺麗にプチプチで包装されていて、傷ひとつありません…!
ほしかったもの、全部届いた〜〜!助かりました

【メリット】海外発送の御用聞きジャパン

実際に「御用聞きジャパン」を利用してみたメリットなのですが、やっぱりシステムが簡単っていうのが大きいかなと。

特に、LINEだけは使っているよっていう年配の海外在住者の方とかに、すごくいいんじゃないかと思います。

新しいアプリやサイトをダウンロードしたり、あれこれ値段を比べるよりも、いつも使っているツールでチャットするだけで日本からお買いものができるってことで需要がありそうです。

あとは、個人輸入で起きる関税などの心配がないところも良いですね。アマゾンや海外のECサービスを利用して商品を買うと、簡単だしお手頃価格で購入できるけど、いつも「関税引っかかったらどうしよう」という不安が付き纏います…。

【デメリット】海外発送の御用聞きジャパン

「年配の方におすすめ」と書いたんですが、逆にいうと、若い世代の人は、いろんな情報を駆使して、もっと安く商品を手に入れる方法を考えるのかな、と思いました。

商品の代金に送料、それから手数料が14%とかかると…ぶっちゃけ安くはないかな、と。

でも、どうしても欲しいもの、手に入らないもの(海外で日本舞踊とか書道教室している人とか、あと、美容師さん御用達で現地でしか買えないハサミとか…そういうやつ)を見つけてきてくれるところには需要があるかなと感じました。

最後に

コロナ禍で気軽に日本に行けないが故に、台湾にもバンバン日本の商品やサービスが入ってきていますが…いかんせん高い。円安なのに、日本のものは台湾ではめちゃくちゃ高く売られているんですよね〜。しかもそれでも売れるという…。

何でも手に入る世の中ですが、便利・お得なサービスをうまく活用して、海外生活をもっと快適にしていけたらいいなと思います。

それでは、また〜。

コメント

タイトルとURLをコピーしました